NEWS2021.09.01

ステイホームダイアリープロジェクト

【募集】どんな人でも参加できる健康づくりのための交換日記「ステイホームダイアリー」の導入を希望する自治体や団体を募集しています

「ステイホームダイアリー」とは、交換日記を使って、非対面による継続的なフレイル予防や健康づくりに取り組むプロジェクトです。

 ステイホームダイアリーの特徴は、世代の異なるメンバーが3人1組のグループとなって、郵送で日記をやりとりし、家にいながら人と人との新たなつながりをつくる点です。時間をかけてゆるやかに日記をやりとりすることで、社会的孤立の予防を目的としています。

 ダイアリーのデザインは、何を書けばいいのか困らないように質問に答えるページと手書きのぬくもりが発揮されるように自由に記述できるページを備えています。また「おうち時間の過ごし方」をテーマに、運動や料理など日々していることを紹介したり、意見交換ができるようにページを構成しています。また読み物のページがあり、健康づくりのコラムやデジタルデバイドを軽減するためのスマホを使ったオンライン会議やSNSの導入方法についても紹介し、オンラインでつながれるようなきっかけづくりも盛り込んでいます。

 詳細・導入方法・お問い合わせは、下記webページをご覧ください。

▼ステイホームダイアリー ホームページ

https://stayhome-diary.org/