NEWS2021.06.26

【参加者募集】大阪府茨木市「ミルミル フムフム ツクール」市民会館跡地エリア新施設・広場活用ワークショップ

茨木の暮らしをおもしろ楽しくするデザインを学ぼう!

令和5年秋、市民会館跡地エリアに新施設と広場がオープンします。
新施設と広場をフィールドに、茨木市の日常をおもしろ楽しく充実させていくためのデザインを学ぶワークショップ「ミルミル フムフム ツクール」を開催します。
デザインは「見る、考える、つくる」という工程を繰り返していくものです。
ワークショップのプログラムを通して、小さな実践を繰り返しながら、日々の暮らしを楽しくデザインするスキルを身につけてみませんか?
第1回 7月24日(土)
第2回 8月28日(土)
第3回 9月25日(土)
第4回 10月23日(土)・24日(日)(社会実験)
第5回 11月21日(日)
開催時間 13:00−16:00
開催場所 市役所南館8階中会議室
※開催場所・時間は第1回以降は変更になる可能性があります。

“ミルミル フムフム ツクール”とは

デザインとは、対話を通じて課題を発見し、人の感性に訴えかける方法で解決に取り組むことです。

ワークショップ「みるみる  ふむふむ つくーる」では、「見る(現地調査、課題定義)」、「考える(アイデア創出)」、「つくる(プロトタイピング(試作)、検証)」というステップを踏むというデザイナーの思考方法を学び、茨木の暮らしを充実させていくための魅力あるアイデアを生み出していきます。さらに、ワークショップにデザイナーやアーティストなどクリエイターに参加してもらい、参加者のみなさんと一緒に新しいものことを生み出す取り組みをすすめていきます。

講座は全5回ですが、相談会や宿題、eラーニング(オンラインを通じたレクチャー)など、多種多様な学びに取り組む半年間となります。

小さな実践を繰り返しながら、参加者のみなさんのデザインスキルの向上を図り、新施設と広場をフィールドに茨木の暮らしをおもしろ楽しく充実させていくための活動がたくさん生まれる学びの場を目指します。

問い合わせ

茨木市 企画財政部 市民会館跡地活用推進課

茨木市ホームページ

申し込み方法

下記のお申し込むフォームから申し込みいただくか、以下の内容を明記した上でメールもしくはFAXで申し込んでください。

①氏名 ②ご住所連 ③メールアドレス ④携帯電話番号 ⑤託児の有無(有料・先着順)

お申し込みフォーム

申し込み期限 7月19日(月)

対象:プログラムに全て参加可能な茨木市在住、在勤、在学、茨木市で活動可能な方

定員:30名(応募多数の場合先約順となります)