PROJECT

特産品・観光開発
滋賀県

安養寺ガイドブックプロジェクト

安養寺ガイドブックプロジェクト

安養寺の「人とみどり」を伝えるガイドブック

「英国風の立派なお庭」「畑の果物を分けてくれる奥さん」「子どもたちの活動拠点タコ公園」。ガイドブックに載せたら面白いページになりそうな「人とみどり」が、あちこちにある栗東市安養寺地区は、滋賀県南部に位置しています。2012年度から始まった安養寺ガイドブックプロジェクトは、冒頭のような安養寺の「人とみどり」にスポットを当て、地域住民が気づいていない安養寺の新たな魅力を伝えることを目的としている。また、ガーデニングが盛んな安養寺は、散歩をするのも楽しい。安養寺という地域を、歩いてみたくなる、そのキッカケになるようなガイドブック作りを行いました。

安養寺をプラスに!!

安養寺ガイドブックプロジェクトは、この地域を「さらに」良くしていこう、プラスにしていこうと集まった、A+Plus(エイプラス)という組織が主体的に行っています。メンバーは、カフェオーナーから建築士、若手デザイナー、大学生、行政職員まで多様な人々が集まり、2012年度から活動を始めています。

高校生と大学生の活躍

安養寺ガイドブックプロジェクトでは、地元高校生や大学生がメンバーとして積極的に活動しています。ガイドブック製作に向けた住民インタビューにも同行し、大人たちに負けない主体的な関わりをみせています。高校生たちは、冊子中の似顔絵や挿絵を担当し、大学生たちはガイドブック製作の中心メンバーとして、慣れないイラストレーターを使いながら手を動かしました。将来は、今の高校生や大学生たちがここで社会起業家として活躍することが望まれています。

DATA

発注者

滋賀県栗東市安養寺地区

担当者

西上、赤松、久綱